- ランドクルーザープラド GDJ151W 1年点検
- 2018年6月18日整備実績
- 
☆★☆ 1年点検整備車両紹介 ☆★☆  ・車名 ランドクルーザープラド 
 ・型式 GDJ151W
 ・距離 10,000km☆★☆ 整備前点検 ☆★☆ ♢走行点検 ・ハンドル操作 
 ・走行中の異音
 ・エンジンの加速具合
 ・ブレーキの効き具合
 ・サイドスリップ等を点検しています。 ♢ライトの点検 ・各ライトの点灯 
 ・ライトが割れていないかどうか等を点検しています。 ♢ワイパー点検 ・拭きムラ 
 ・ビビリ
 ・亀裂
 ・ガタ
 ・ウォッシャー液の吹出位置、量等を確認しています。 ♢室内点検 ・サイドブレーキの効き具合 
 ・ホーンが鳴るかどうか
 ・時計が合っているかどうか等を点検しています。 ♢エンジンルーム点検 ・各オイルの汚れ、量、漏れ 
 ・フィルターの状態
 ・ベルトの状態等を点検しています。 ♢バッテリー点検 バッテリーテスターを使い、バッテリーの状態を点検しています。 
 診断機以外に使用距離、使用期間等も加味して良否を判断しています。
 詳しい診断方法はこちらの記事をご覧下さい→バッテリーの診断方法
 ※写真はイメージです
  ♢足回り・下回り点検 ・ショックアブショーバーのオイル漏れ 
 ・アームのサビ、ブッシュのヘタリ ・ゴム部品に亀裂や破れが無いか
 ・ボディにひどいサビが無いか
 ・マフラーに穴が空いて無いか
 ・オイル漏れが無いか等を点検しています。 ♢タイヤ点検 溝の深さ、偏摩耗や亀裂が無いか等を確認しています。 
 ※写真は片減りしているイメージです
  製造されてからの使用期間も確認しています。 
 ※写真はイメージです
  1217のうち、 
 ・12・・・下の年の12週目に製造
 ・17・・・2017年に製造つまり、2017年の12週目に製造されたタイヤを示しています。 
 溝の減り具合やヒビ割れだけでなく、使用期間も重要です。使用期限の限界は6年です。 ♢車両情報確認 ・未実施のリコール、サービスキャンペーンが無いか確認 ☆★☆ 整備内容 ☆★☆ ♢エンジンオイル交換 エンジンオイルを交換させて頂きました。 
 エンジンオイルは6ヶ月毎の交換を推奨しています。
 写真は左が新品のオイル、右が使用期間6ヶ月、使用距離が1500kmで取り出した古いオイルです。
 使用距離は1500kmほどでも、こんなに真っ黒になってしまいます。
 ※写真はイメージです
  ♢ワイパーゴム交換 ワイパーゴムは1年毎の交換を推奨しています。 
 亀裂や拭きムラが発生して雨天時の視界が悪いと大変危険です。
 ※写真はイメージです亀裂初期段階(ワイパーゴムの端) 
  亀裂進行後(ワイパーゴムの端) 
  ♢ウォッシャー液補充 車検時はもちろん、1年点検時やオイル交換時もサービスで補充させて頂いてます。 
 冬場、0℃を少し下回る地域にお住まいのお客様もいらっしゃるので、
 凍結温度-5℃のものを使用しています。
  ♢ブレーキ点検整備 ※この項目の写真はイメージです これが自動車のブレーキです。 
  まずは高圧縮空気で汚れを吹き飛ばします。 
 汚れが吹き飛ばされる様子の動画です。次にこの様に分解します。 
  こちらが外した部品です。 
 ひとつひとつ、状態を確認して清掃していきます。
  左の部品が清掃後、右の部品が清掃前です。 
 汚れが溜まってしまうと、ブレーキの効き具合に影響を与えてしまいます。
  こちらはキャリパーのピストンを押し込んでいる写真です。 
 点検時に押し込んで動かしてあげる事で、固着の発生を防ぎます。
  仕上げの動作確認です。 
 この動作確認のためにもキャリパーのピストンを押し込んでおく必要があります。
 この動きがスムーズであればブレーキの状態は万全で、メンテナンス完了です。☆★☆ 洗車・車内清掃 ☆★☆ ・車内全体をエアーブロー 
 ・車内全体を掃除機で掃除
 ・高圧洗浄機でエンジンルーム洗浄
 ・高圧洗浄機で手の届かない部分の汚れ落とし
 ・洗車 ・ホイール磨き ・タイヤワックス(新品タイヤには塗りません)以上の内容で車検整備をさせて頂きました! ナリタオートに車検を任せて頂き、本当にありがとうございました! ☆★☆ 藤枝・島田・焼津で車検ならナリタオート ☆★☆ 











